うっかりがめざす「細腕繁盛記」

トライ&エラーあるのみ!!!

水泳練習備忘録

ブログを入力して、アップしつづけるのって、大変ですね。
要領も段取りもうまくできず、入力しかけの中途の下書き文章が増える一方で、なかなかアップできませぬ。ぬぬぬ。。。。続けておられる皆さんは、何か自分なりの方法論があるんでしょうか…。ぜひ教えていただきたいです。

さて、ここ数年は週に2回大人の水泳教室に通っています。水泳は大人になってから始めたので、全然速くなりませんが、真面目に週に3回くらいはプールで泳ぐようにしています。


クロール以外の泳法は、はゆっくり泳げる程度。

f:id:handstar66:20151026174400j:plain

水泳を始めた理由

兄弟が小学生から水泳を習っていて、一緒に海水浴に行くたびに、私の泳ぎ方が下手なので、笑われ、馬鹿にされていて…しかしその当時は、小学校のクラブでバスケットボール(ミニバス)部に入部していて超バスケバカだったため水泳を習うところまでいたらず、大人になってから、馬鹿にされてたことを思い出し、悔しさを紛らわせるために、自分の稼ぎで習い始めたのがきっかけ。あと、座り仕事なので、運動不足解消もかねて‥
最近は元気に暮らし続けるためにも、適度な運動は必須だと、年を取るごとに感じてます。

 

ある日のレッスン内容

  • W-up(ウォーミングアップ)
    50 × 41′ 30″
  • KS(キックスイム)奇数/KS 偶数/SK 
    50 × 8・・・1′ 45″
    IM(バタフライ→背泳→平泳ぎ→クロール)2本ずつ
  • MS(メインスイム)
    50 × 5 × 4set 1′ 30″
    1)Easy 2)25H/25E 3)Easy 4)5) Hard!!!(タイム計測有)
  • Down(ダウンスイム)100m
  • total  1700m


ふぅ。よう泳ぎました。